じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

半年間、断捨離し続ける私を見て、親も物を捨てだしました。収納の落とし穴

スポンサーリンク

2019/03/13更新

最近、毎日を意味のあるものにしようと、頑張って考えていました! 

そしたら結局何もせずに一日が終わっていました。

何もしないをしてしまったよ。

 

こんにちは!

  

断捨離を始めて半年経過しました 

私がミニマリストを目指して断捨離を始めてから、半年経ちました。

捨てすぎて、疲れてダウンしたり、高熱を出したり、手が痛くなったり。

一見、苦行のように思われますが、じぶんでは、 

「楽しい!!!!」

そう、楽しくて仕方がありませんでした。

広い家に引っ越さなくても、家の中にスペースができるなんて感動。 

楽しいから、続けられる。もうこれは趣味の域でした。

 

処分した大物

この間、2回粗大ごみを申し込みました。

  1. ソファー
  2. ローチェスト 

ソファーはIKEAのもので、幅180cm。2LDKの賃貸には大きすぎた・・・。 

処分したら、掃除が楽になりました!

でも思ったより、部屋が広くなった気がしないのはなぜだろう? 

■ソファーを捨てた話→わたしがソファーを捨てるまで - じぶんブログ 

 

ローチェストは幅150cmくらい。実家から持ってきたものでした。

頻繁に出し入れする引き出しは1つだけ。

あとは上に物をのせるための台、と化していました 。

中身をコツコツ捨てていき、最後は勢いです。

処分したら、すごく、スッキリしました。  

 

ソファーと違って、中身が入っているチェストは、きっと存在感がすごいのです。

中身って見えないはずなのに、物たちが発するパワーがすごいです。 

f:id:minimal-uuu:20161119225749j:plain

 

 

処分した中物 

  • スチールハンガーラック
  • たくさんのIKEAのカゴとか収納用品
  • 楽器類
  • ベビー用品 

スチールハンガーラックは、業者さんが持って行ってくれました。

 細々したものをひたすら捨てて行くと、後に残るのは、それらを収納していた収納用品です。

 

たくさんのIKEAのカゴ、ニトリのカゴ、無印良品の段ボール引き出し、

単なる段ボールなど、収納用品がでるでる~!! 収納用品ってすごく場所をとる! 

 

ベビー用品は譲ったり、捨てたりしました。

まだ譲る予定で待機しているものもチラホラあります。

でも今は、押し入れに余裕があるので、無理なく置いておけます。 

 

楽器類は、借りてたものを返却したり、捨てたり。 

チューナーと音叉はなぜか捨てられませんでした。

  

どのくらいスッキリしたのか

物置き部屋になっていた5畳くらいの洋室が、普通の部屋になりました。 

和室とリビングがありますが、こちらは元々何も置かないようにしていたので、ソファーがなくなったくらいでした。 

窓の前には家具を置かないように配置を変えたりして、風が気持ちよく通るようになりました。 

 

親も物を捨て始めた

実家には使っていないものがたくさんあります。

1階は片付いているけど、2階は物置き状態の部屋があります。 

捨ててくれないかな・・・と密かに思っていました。

あんまり言うと、かえって嫌がられるので我慢していました(笑)

なので、自分がバンバン処分して、スッキリしてきたころに母に来てもらいました。

反応はかなり薄かったのですが、 数週間後、母から服を捨てたとの報告が!!

うれしかったです。

こないだは食器を捨てたと言ってました。

少しずつでも、中身が減れば、外側(タンスや食器棚など大物)を捨てるハードルが下がるので。

断捨離を続けつつ、様子をみようと思います。

小さいころから片付けられない人間だったのに、親の片付けについて考える日が来るなんて。今までごめんなさい。

 

まとめ

おそろしいことに気付いてしまった。 

家全体のスッキリを邪魔しているものが、実は収納だったと。

今までは収納が欲しくて欲しくて…。

収納さえあれば、もっとスッキリ暮らせるのにと思っていました。

母も昔から、「うちは古い家だから収納が少ない」とぼやいていました。 

でも収納があると、意識しないかぎり物を入れてしまいます。

我が家の収納は、小さめのクローゼット一つと押し入れ二間。

収納が多過ぎなくて本当によかったです。 

あやうく物を溜め込んでしまうところでしたよ。 

おわり

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

【ミニマリストとお金】子持ち主婦がパートをしないで済む方法 - じぶんブログ

【中古住宅】ミニマリストの家探し。断捨離から始まる - じぶんブログ

【ミニマリスト】「とりあえず」で物を買うことが本当に減りました - じぶんブログ