じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

私の大事な体調管理ツールはこれです

スポンサーリンク

f:id:minimal-uuu:20161102172432j:plain

 

 

10月後半から風邪気味でしたが

ついに10月最終週の週末にダウン

 

 

今回は私にとっての体調管理ツールについて。

それは「本」「一人の時間」「手帳」

です

 

 

 

私の体調管理についてはこちら↓

minimal-uuu.hatenablog.com

 

 

 

旦那さんにお任せして、本をゆっくり読んだ

 

 

風邪ひきの私

日曜日は、旦那さんにいろいろ任せて

休養させてもらいました( ;∀;)

感謝感謝です

 

 

ひさしぶりにゆっくり睡眠をとり、

回復してきたので、図書館で借りたけど

読んでなかった本を読みました

 

小説を2冊読みました

ちょっと読みすぎた・・・

 

川上未映子著 「乳と卵」と「ヘヴン」です

高校生の頃話題になったなあ~

同世代の女の人の書いた本ということで、

癒し効果がある(気がする)

 

 

この本を選んだのは、

TVで川上未映子さんが、新海誠さんと対談しているのを見たからで、

 

君の名は。」は、旦那さんが長女(4)と見に行っていました

4歳児にはちょっと難しかったようです(^^;

 

 

ちなみに「きみは赤ちゃん」も借りている

いつ読めるだろうか

 

それにしても、本をゆっくり読むことが

こんなにしあわせなものだったとは!

ほんとうの休日とはこのことです

 

お花畑が広がります

 

 

 

休息を取るために風邪をひいている

 

 

最近、こう感じてしまうんです・・・

体は正直で、限界を超えそうになるとサインを出してきます

じぶんではまだまだいける!と思っているのですが。

 

でも風邪は大事な体からのサインなので

なるべく真剣に向き合うようにしています

 

私は、じぶんの体なのに

よくわかっていなくて体調を崩し

無駄な苦労をしてきたと思います

 

 

 

手帳で体調管理、データをとる

 

 

そこで、 

私はなるべく手帳に

■体温

■体重

を記入

 

何かあった時だけ

■体調(頭痛、腹痛、疲れなど)

■気分(イライラしたとき、悲しいときなど)

これらを記録するようにしています

 

 

続けていると、傾向が見えてきました

 

私の場合は、

行事があると体調が悪くなる(無理をしている?)

イライラしたあとは、体調を崩しがち

体調の良いときは、体重も安定している(暴飲暴食をしていない)

 

忙しい→イライラする→体調不良

 

という図式が見えてきました

 

今回も忙しかった後に、風邪をひいていました

 

 

私の手帳についてはこちら↓ 

minimal-uuu.hatenablog.com

 

 

 

おわりに

 

 

ゆっくりできたのは久しぶりで

効果は絶大でした

(特に精神面)

 

 

旦那さんに感謝している点は

「今日お母さんは風邪だから、寝かせてあげようね」

と言って、子供たちをなるべく部屋に入れずに

過ごしてくれたことかもしれません

 

育児でストレスを感じる時、

体調を崩した時、

罪悪感を持たずに、一人の時間を持つ

 

小説の世界に身を置いてみる

 

 

今しかできない育児だけど、じぶんがパンクしないように

気を付けようと思ったのでした

 

 

 

おわり

 

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 


にほんブログ村