じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

考え方をシンプルに。髪型もシンプルにする【セルフカット】

スポンサーリンク

 

 

突然ですが、なぞなぞです

 

 

 

 

自分の物なのに、

なかなか思い通りにならないものなーんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で髪を切ってます

 

 

用意するものは、

 

■新聞紙

■スキばさみ

■ゴムかピン

 

 

私は肩下のセミロングなので、

髪を左右に分けて適当にブロッキングし、

鎖骨当たりでじゃきじゃき切っていきます

 

時間は準備と後片付けも入れて

20分もかからないと思います

 

ポイントは、

最初は絶対に切りすぎないことと、

お風呂の前に行うことくらい 

 

 

 

長さは肩くらいにしてます

理由は2つ 

 

 

髪を束ねるため

帽子をかぶるため

 

 

長らくボブだったのですが、

今年の夏から束ねることにしました

 

その快適なこと・・・

 

短い方が涼しいと思い込んでいましたが

束ねた方が涼しいし、顔に髪がかからないですよね

 

 

それから、

夏前に美容院に行った時のこと、

束ねたいことを伝えたら、ほとんど切るところがなかった!

(もとがボブなので当たり前)

 

美容院に行っても、いつも、

希望のスタイルにするにはパーマが必要と言われ、

納得する髪型になったことがない

(私はパーマがかかりにくい直毛)

 

 

この苦い思い出から

夏の終わりから定期的に自分で切っています

 

 

 

ヘアアレンジも可能 

 

髪を束ねられる長さだと、

一番ヘアアレンジの幅が広いです

 

ヘアゴムをちょっと変えるだけでも

気分が変わります

 

今は秋なので、秋らしい素材のものにしたり

 

時間がある時は、

ハーフアップにしたり

おくれ毛をすこし、カールさせるだけでも

垢ぬけるかも(^▽^)/

 

 

 

 

切りたいと思ったときに切れる

 

 

昨日はなんだか疲れて、モヤモヤしていました

原因の一つが、

髪が伸びて、うっとおしくなっていたのです

 

美容院に行くとしても、

予約が取れないことも多かったんです

 

子供たちを旦那さんに見てもらうために、

休みの日にしたり。

連れて行くにしても、大変に気を遣うのです

 

その日のうちに切れて、サッパリしました

 

 

 

 

シンプルに考えた

 

 

そもそもじぶんの髪なんだし、

じぶんで切っても、誰も文句言わないよね~?

と気づきました

 

今までは、おしゃれにしとかないといけない

へんな呪縛があって、絶対美容院に行っていたけど

なかなか行けなくて、かえって伸び放題になるし・・・

もっさりしてきて、本末転倒です

 

そもそも誰のために切ってるのか!?

 

じぶんのためです

誰も私の髪型なんて、気にしてないよ!

 

で、思い切って初めてみて、この快適さ~♪♪

 

なんだかとっても気が楽になりました

 

f:id:minimal-uuu:20161028141124j:plain

 

おわり

 

 

 

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

 

にほんブログ村テーマ
育児

にほんブログ村テーマ
笑顔になれる子育て

 


にほんブログ村