じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

玄関スッキリへの道、賃貸の場合 その1

スポンサーリンク

うちの玄関はせまい

でもなるべくスッキリさせています

f:id:minimal-uuu:20161012144535j:plain  

玄関をスッキリさせるきっかけ

きっかけは子供の幼稚園入園

かばんや制服の定位置を考えている時でした

制服は押し入れに入れるとしても

かばんが入らない・・・

 

かばんを玄関に掛けたい

しかし玄関は先客万来でした

 

靴はなんとか収まってるが、お砂場セットとか小物類がごちゃごちゃと

しかも極めつけに、なんか飾ってるし・・

 

玄関ドアを活用

小さい鍵や、一時的に掛けておきたい、濡れた傘はドアにマグネットフックで掛け

子供の幼稚園かばんは、靴箱にS字フックで吊るしました

見栄えは悪いけど、スペース上ここはしばらく使いやすさ重視です

 

雨の日は濡れたレインコートを玄関ドアに、マグネットフックで一時的に掛けておきます

 

見た目がごちゃつくものは靴箱の中へ

 

うちは賃貸なので備え付けの靴箱があります

思い切って靴以外物も全部収めることにしました

 

来客スリッパ

ベビーカー用レインカバーと日よけカバー、

子供のお砂場セット

外用おもちゃ

ボリュームのあるレジャーシート

自転車のコマ

野菜の土(土を入れるのはどうなんだ・・・ちょっと不安)

子供用のヘルメット

 

ほかにもいろいろ収めてしまいます

 

ベビーカーはさすがに収まらないので、畳んで直置き

 

さて、靴箱のスペースを作った過程はまた次回書くことにします

 

つづく 


にほんブログ村